gebe

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫コード対策 その2 天罰だにゃー

<<   作成日時 : 2008/08/05 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

というわけで、ここダメ作戦があっけなく撃沈してしまったので、ネットで新たな方法を模索。

でー、次なる作戦は天罰作戦。
ファブリーズの空容器をよく洗って中に水を入れ、このここダメシートの内側に入ってくるとシュッとスプレーした。
「その行動をしようとすると嫌なことが起こる」ことを学習させて、困った行動をやめさせる、いわゆる「天罰作戦」
これは効いた。
びっくりするのとあわせて、基本的に猫は濡れるのが嫌いなので、一目散に逃げ出す。
そのうち、私がスプレーを持っただけでピューと逃げさる。
しめしめ・・・・

が、私はここで大きな失敗を犯していた。
私が目の前でシューシューしていたのだけど、本当は誰がこの天罰を与えているか、わからないようにしなければいけないのだ。
そうしないと、飼い主を嫌ったり、隠れてこっそりやるようになってしまう。
(確かに天罰じゃないもんなぁ。)
案の定、うちの猫もバカじゃないらしく、私がいない時に入るようになってしまった。
隠れて入られちゃ意味ない・・・つか、目が届かなくて余計にたちが悪い。

こうして天罰作戦も(やり方が悪くて)失敗。

結局・・・

ここダメシートを外し、100円ショップでコードカバーを買ってきて、最小限のコードにカバーをつけ、とにかくコード類を噛んだら地道に叱るようにした。

そしていつの間にかここが昼寝スペースに・・・。


<オマケ>猫の嫌いな匂いのするしつけ用のスプレーを買ってみたけど、まーーーったく効き目なし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
猫コード対策 その2 天罰だにゃー gebe/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/05 18:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ♪
再びお邪魔しています。
と、いいますか対策1も拝見しました。
基本的にニャンコは幾つになっても好奇心の塊(笑)
とくにゲベちゃんはまだ小さいから余計ですネ。
多分今は何をしてもダメだと思いますョ。
そして天罰はもっての外!
それで言う事を聞くようになるニャンコって猫じゃない気がします(笑)
やはりpicoさんの仰る通り地道に見つけては注意をするしか
ないと思いますです(経験上)
見つけては注意を繰り返すと必ず傍へ行かなくなります。
でもコードを噛む事により起る事故(ケガ)がダントツですので、お気を付けて下さいませね。

私はニャンコが触ってはイケない物は直に置かない。
出さないを徹底しました。
大変だけどゲベちゃんの為に頑張ってネ♪
みぃ
2008/08/05 17:03
こんにちは、みぃさん。
本当に好奇心いっぱいで、元気いっぱい。
それでも来た当初はまだ借りてきた猫で扱いやすかったのですけど、最近は叱っても叱っても効かなくて。
猫をかぶると言う諺は、ゲベのためにあったかのようです。(;´∀`)
でも、そこが猫のいいところ、でもあるんですよね。
まぁ、1歳過ぎれば少しは落ち着くだろうと思って、仰るとおり地道に叱ったり、絶対寄ってほしくないところ(水槽とか)は、ガムテープで防御したり対症療法でやってます。
パソコン台の下に入ってくるのは、狭いところが好きってのもあるだろうし、私の顔が見える位置にいたいようなのでつい許しちゃいました。テヘヘ
コードはやはり危ないですから気をつけますね。
どうもありがとうございます!!
pico@飼い主
2008/08/06 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫コード対策 その2 天罰だにゃー gebe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる