gebe

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆猫コミック◆ Pの悲劇

<<   作成日時 : 2008/08/18 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「うる星やつら」や「犬夜叉」の高橋留美子氏の短編マンガです。
初出掲載誌はビッグコミックオリジナルで1991年の作品。
たぶん、どっかのラーメン屋だか喫茶店だかで読んだのだと思いますが、いまだにとても印象に残っています。
厳密には猫が主役ではないのですけど、ペットにまつわる話ということで。
あらすじ:公団住宅でのペットの飼育は禁止されている。それにも関わらず内緒でペットを飼う住民が後をたたない。団地自治会のペット禁止派である筧夫人は、ペットに対する取り締まりが厳しいことで有名であった。筧家の上の階に住む羽賀家にはペットはいないので、羽賀夫人は筧夫人が苦手であるものの、それなりに均衡を保った付き合いをしていた。だがある日、羽賀家に突然ペットがやってきた。羽賀夫人な旦那さんが商談相手から預かったものなのだが、それは何とペンギンであったのだ……!(amazonより引用)

筧夫人の描き方が見事。
「Pの悲劇」というタイトルが深いです。
ペットの幸せって何なのかなぁ・・・って考えさせられます。

Pの悲劇 (Big comics special―高橋留美子傑作集)
小学館
高橋 留美子

ユーザレビュー:
リアルだけど、それだ ...
人間模様を如実に表現 ...
日常からほんの少しの ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ねぇ・・・君は幸せかい?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆猫コミック◆ Pの悲劇 gebe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる