gebe

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫砂 エバークリーンの巻

<<   作成日時 : 2008/09/21 14:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゲベは、ニャンとも清潔トイレを嫌がらずに使ってくれる。
飼い主にとってはシステムトイレを使ってくれると非常に楽らしいのであるが、猫飼いが初めてな私には、実はどれくらい楽なのかイマイチよくわかっていない。
それどころか、ウンチ踏みの危険性と、取りきれてないウンチのついたチップがある可能性、それに軟便時のトラウマがあり、他の猫トイレを試してみたいとずっと思ってた。

というわけで9月3日に書いた、鉱物系の猫砂、エバークリーン
これはすぐにがっちり固り、消臭効果も抜群らしい。
これならウンチを確実に覆ってくれ、踏んでも大丈夫じゃあるまいか。
また、一度ブツに触れた砂はそのままきっちりくっつくだろうから、取りこぼしがなくて衛生的にもいいに違いない。
ただ問題は、猫が一番好むであろう鉱物系の砂の味を知って、ニャンともには戻れないと困るなぁってところと、とにかく飛び散りがひどいらしいってとこ。
でもまぁ、せっかくあるんでものは試しと、ようやく使ってみることにした。

うちはニャンともしかないので、すのこをはずし、ペットシーツを敷いて周りをテープで固定して、エバークリーンをザーーーッと一箱投入。
まさに砂。
微香タイプのせいか、思ったよりも匂いは控えめ。

念のため通常のニャンともも待機させ、エバークリーンを設置。

中に入ってしきりに匂いを嗅ぎモグモグ。
く、食ってる?!
鼻の頭についた奴を舐めてしまう。
あわててメーカーサイトを見たら、「少量でしたら問題ない」と。
うーん、問題なくはないような気もするが・・・。

無事にンコとおしっこをしたので、ニャンともを外した。
ンコもオシッコもよく固まるし、評判どおり、ンコでも匂いがしないので驚いた。
ただ、確かに砂は肉球に挟まって外に出てしまう。
最初チラシを敷いていたけど、見かけがあんまりなので、スーパーのペット売り場に行って砂よけマットを物色したら、1500円もしたので買う気にならず、結局人工芝を買ってきて敷いた。
プラスチックっぽいとげとげのは痛そうだったので、こちらはもっと柔らかいタイプ。
切り売りで、50cm235円。
効果のほどは多少は違うと思うが、まだよくわかりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫砂 エバークリーンの巻 gebe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる