gebe

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆猫童話◆ 不思議の国のアリス

<<   作成日時 : 2008/10/10 15:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


ふしぎの国のアリス (福音館古典童話シリーズ (4))
福音館書店
ルイス・キャロル

ユーザレビュー:
騎士の称号を与えられ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


猫の出てくる子供の読み物は数々ありますが、今回は不思議の国のアリスのチェシャ猫で。
さてこのお話、3月うさぎやチェシャ猫や、ハートの女王、それから体が大きくなったり小さくなったりと、そういう断片的なことは知ってても、通しでちゃんと読んだって人は意外と少ないんじゃないでしょうか。
私は20代前半の頃、文庫本を買って読みましたが、うーん、言葉遊びを駆使するところは、日本語訳では無理矢理感がありありで、正直ちょっと退屈でしたね。
原書で読めるくらいじゃないと、このお話の本当の面白さは理解できないんじゃないかという気がします。
あと、桃太郎や花坂爺さん並みに、マザーグースを子供の頃から親しんでいるってのも必要かも。

それはさておき、チェシャ猫。(チェシャってイングランドにある州名なんですって。)
一番有名なジョン・テニエルの挿絵です。



我が家のチェシャ猫。


※蛇足※
作者ルイス・キャロルがこのお話をしてあげた近所の3人の女の子の名前は、リデル、シャーロッテ、エディス。
「ポーの一族」の登場人物の名前はここからだったのか・・・と本日気づいた次第。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆猫童話◆ 不思議の国のアリス gebe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる