アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「猫グッズ」のブログ記事

みんなの「猫グッズ」ブログ


猫トイレ SN-620 購入

2008/10/27 21:47
猫トイレを新調しました。

砂落としマット付脱臭ネコトイレ 広広サイズ SN-620 かすみベージュ
ぎゅっとニャン
砂の飛び散りを防止する、砂落としマット付の脱臭ネコトイレです。大きめのネコちゃんもゆったり快適に使え


楽天市場 by ウェブリブログ


すのこを外したニャンとも清潔トイレで、エバークリーンをほぼ1ヶ月使いましたが、やはり固まる砂用の猫トイレが必要だなとあれこれ検討した結果、送料込みと10倍ポイントにひかれて「ぎゅっとニャン」でこの猫トイレを注文しました。
でー、届くまでの間、1袋残っていたニャンともの小粒チップを使ってしまおうとすのこ式にしたんですが・・・

どーもやっぱりこのタイプは私はちょっと苦手みたい。
おしっこはまぁいいとして、チップについたウンチがどうしても気になっちゃうんですよね。
また、砂かけの時ウンチを踏んでしまうこともあって、そのたびにハラハラしてしまうのです。
その点エバークリーンだと、ウンチを覆ってくれるので踏んでも被害が少ないような気がするし、防臭もほぼ完璧。
ただ、飛び散りが一番のネックなので、ドーム式で砂落とし付きの、このトイレを選んだのです。

その猫トイレが昨日届いたので、早速設置しました。
結構デカイ。ニャンともより一回り大きいです。
トイレが変わって大丈夫かなぁと心配したのですが、3分もしないうちにやってきてチー。
砂落としの効果は、まぁまぁあるのかな?って感じです。
ドアがあるので、勢いよく出られない分、飛び散りが抑えられるのかもしれません。

ただ、掃除のたびにカバーをどっこいしょと開けるのが少々面倒ですね。
このメーカーのシステムトイレのように、上がパカッとスライドできるようになっていればかなり使い勝手がよくなると思うんだけど。
すべてに満点のトイレ&猫砂ってのはなかなかないのでしょうね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


モニターキャンペーンでただメシゲット!

2008/10/27 00:02
アイシアというメーカーの、3000匹ねこちゃんモニターキャンペーンというのに応募していたフードが届きました。
商品はこれと同じもの。


【週末セール】【New】MiawMiaw(ミャウミャウ) カリカリ小粒タイプ かつおペプチド入りかつお味 300g
ぎゅっとニャン
愛猫の心の健康維持に配慮したキャットドライフード複数飼育や室内飼育されている愛猫の心の健康維持に配慮


楽天市場 by ウェブリブログ


平たい小粒で、食いつきは良かったのですが、ストレス解消っての、本当に効果あるんだろうか??と半信半疑。
あ、第2回募集が10月31日締め切りみたいです。
募集ページ:http://www.aixia.jp/campaign/present/

ちなみにうちは現在、ドライフード(ピュリナワンの子猫用8にその他のドライフードを2の割合)を朝昼晩と、朝だけお楽しみ的に、

を1個与えています。
ドライフードよりもウェットの方が好きみたい。

*******************************************************
こんなに小さかったのに


3ヶ月でこんなになりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


猫の網戸登り対策

2008/10/23 21:26
10月6日のブログに書いた網戸の件。
やはり窓を開けて空気の入れ替えをしたいので、ネットの猫飼いさんたちの網戸対策を参考にして、我が家も網戸対策を施しました。
材料はほとんどダイソー(100円ショップ)にて調達です。


こちらは高さ90cmほどの窓用。

この網は横がU型になっていて突っ張り棒に引っ掛けられるようになってます。
網同士の連結はジョイント金具を使用。
サイドの突っ張り棒と網の連結は、結束バンドを使用。
<材料費>
網(30cm×35cm) 157円×3枚
突っ張り棒 210円×2本
ジョイント金具(4個入り) 100円×1
結束バンド 100円×1 
窓ストッパー 270円×1


こちらは高さ172cmの窓用。

網は、バーベキュー用の金網。細めだが安かったので。
網同士、突っ張り棒との連結は、結束バンドを使用。
<材料費>
網(50cm×30cm) 100円×5枚
突っ張り棒(210円のより太い) 315円×2本
結束バンド 100円×1
窓ストッパー 270円×1



なお、どちらも、窓が金網の大きさ以上に開かないように、窓ストッパーをこんな感じで1個ずつ取り付けてます。



取り付け直後、金網をガガガガと登っていきましたが、気がすんだのかその1回だけで、後は登ることはありません。
無論金網の向こうの網戸には爪が届かないのでノーダメージ。
網戸が破れたり、倒れたりする危険は回避できます。
窓を開けると、外の空気が気持ちいいのか、鳥の声が気になるのか、よく外を眺めています。

とにかく安くつくりたかったので、バーベキューの金網や結束バンドを使ったため見た目はイマイチですけど、まぁ、なんとかこれでいけそうです。
ちなみに現在、ゲベの体重は3キロくらいで、登っても十分支えられましたが、あくまでも我が家の場合は大丈夫ということですので。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


首輪つけました

2008/09/26 21:43
昨日のこと。
1ヶ月ほど前に買って、一度つけたのだけど、あまりの嫌がりように外した首輪を再びチャレンジ。
しかし、首輪の違和感と鈴の音に、やはりパニックになって、狂ったようになってしまった。

鈴があると居場所がわかるので便利なんだけど、自分が動くたびに首元で「チリンチリン」音がするのはそりゃ嫌だろなぁと、ゲベの気持ちがわからんでもないので、今度は鈴を外して装着。

かなり暴れて嫌がってるけど、とにかく半日様子を見てみよう、それで慣れてくれなかったらもう首輪なしもやむを得ぬと、ねこじゃらしなどで気持ちをそらせてみたら、どーにか首輪の存在を忘れてくれたよう。
体を舐める時、時折
「ん?なんか首が曲がりづらいにゃ。」
という感じではあるけど。

一夜明けて今日は、ほとんど首輪を気にすることもなくなった。
もしかしたら鈴をつけてても大丈夫だったのかもしれない。

首輪をつけると、なんだか急に飼い猫らしくなったな。
そして、

かわええ〜〜。(*´ω`*)

動物に洋服着せるなんて虐待だ!
と思っていたけど、なんだかちょっとだけその気持ちがわかりそうになっている自分が怖い。
自重しよう。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トレジャーハンター

2008/09/24 23:53
トレジャーハンター(Treasure hunter)は、価値のある物品を探し出す探検家、冒険家のこと。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


猫砂をエバークリーンに変えて4日たちました。
臭いは本当に少ないです。
おしっこの時はまったく、ンコの時も「ん?ちょっと臭うかな?」って感じで、うちのダンナはまったく気づかないほど。
(もしかしたらンコの処理をするのが嫌で、気づかないふりをしてるのかもしれない。(`Д´)

固まりもいいですね。
ただうちの猫は砂かけ命なので、ブツを探すのが結構一苦労なんですよ。
パッと見た目じゃどこにあるかわからないので、砂をかきまぜながら探すわけで、まさに宝探し状態。
でかいブツが見つかったら、思わず、♪オーマイトレジャーと口ずさんでしまいます・・・嘘ですけど。
あと、おしっこはがっちり固まるけど、ンコの方はあまりガサガサかき混ぜているとポロッと小さく壊れる危険性はありそうです。

それから飛び散りは、人工芝である程度は防げるものの、勢いよく飛び出してきたらやはりあちこちに散らばりますね。
エバークリーンを使い続けるかどうかまだ決めかねてますが、もし続けるなら猫トイレも新調した方がいいのかなぁとあれこれ調べて、候補にあげてるのがこれ。

IRIS(アイリスオーヤマ) 散らかりにくいネコトイレ CNT-500(イエロー・ブルー)
TAKEYAオンラインショップ
   ※決済方法「代金引換」をお選びいただいた場合には、改めて別のご決済方法をお選びいただくこととな


楽天市場 by ウェブリブログ


中に肉球を開くデザインのすのこがあり、そこに乗って出てくると、肉球に挟まった砂が落ちるという仕掛け。
でも、すのこがある分、中がちと窮屈そうな感じがするんですよね。
ゲベは向き替えて何度もしつこく砂かけするんで、うっかり踏んじゃいそうで。

猫トイレにはまだまだ悩まされそうです。



筒があればもちろん入ります。

この筒もとりあえず入ります。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


猫砂 エバークリーンの巻

2008/09/21 14:21
ゲベは、ニャンとも清潔トイレを嫌がらずに使ってくれる。
飼い主にとってはシステムトイレを使ってくれると非常に楽らしいのであるが、猫飼いが初めてな私には、実はどれくらい楽なのかイマイチよくわかっていない。
それどころか、ウンチ踏みの危険性と、取りきれてないウンチのついたチップがある可能性、それに軟便時のトラウマがあり、他の猫トイレを試してみたいとずっと思ってた。

というわけで9月3日に書いた、鉱物系の猫砂、エバークリーン
これはすぐにがっちり固り、消臭効果も抜群らしい。
これならウンチを確実に覆ってくれ、踏んでも大丈夫じゃあるまいか。
また、一度ブツに触れた砂はそのままきっちりくっつくだろうから、取りこぼしがなくて衛生的にもいいに違いない。
ただ問題は、猫が一番好むであろう鉱物系の砂の味を知って、ニャンともには戻れないと困るなぁってところと、とにかく飛び散りがひどいらしいってとこ。
でもまぁ、せっかくあるんでものは試しと、ようやく使ってみることにした。

うちはニャンともしかないので、すのこをはずし、ペットシーツを敷いて周りをテープで固定して、エバークリーンをザーーーッと一箱投入。
まさに砂。
微香タイプのせいか、思ったよりも匂いは控えめ。

念のため通常のニャンともも待機させ、エバークリーンを設置。

中に入ってしきりに匂いを嗅ぎモグモグ。
く、食ってる?!
鼻の頭についた奴を舐めてしまう。
あわててメーカーサイトを見たら、「少量でしたら問題ない」と。
うーん、問題なくはないような気もするが・・・。

無事にンコとおしっこをしたので、ニャンともを外した。
ンコもオシッコもよく固まるし、評判どおり、ンコでも匂いがしないので驚いた。
ただ、確かに砂は肉球に挟まって外に出てしまう。
最初チラシを敷いていたけど、見かけがあんまりなので、スーパーのペット売り場に行って砂よけマットを物色したら、1500円もしたので買う気にならず、結局人工芝を買ってきて敷いた。
プラスチックっぽいとげとげのは痛そうだったので、こちらはもっと柔らかいタイプ。
切り売りで、50cm235円。
効果のほどは多少は違うと思うが、まだよくわかりません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


富士通 脱臭機 DAS-301R

2008/09/07 15:24
初めてのペット、初めての猫飼いで、何が驚いたって、想像以上のンコのにほい。
軟便だったせいと、まだ仔猫で砂掛けもきれいにできなかったせいだろうけど、とにかくものすごいにほいで、しかも回数が多く、正直参りました。

ペット用の消臭剤や、コンセントに差し込む消臭プラグを使ってみたけど、あまり効果は感じられず・・・。

やはりこれしかないか

と、ペット飼いさんたちの評価が高いこれを思いきって買いました。



空気清浄機ではなく、脱臭に特化した脱臭機。
一番良いのはフィルター交換が不要で、ランニングコストは電気代だけなこと。
ペット用の消臭剤を月2本使うと思えば、2年でもとがとれるし・・・
と、無理やりな理屈をつけてポチりました。
(リアル店舗より、ネットの方がかなーり安かったです。)

猫トイレのまん前、50cmほど離しておいてますけど、効果はかなりあります。
ずーっとつけていると、効いてるんだかどうだかわからなくなってくるけど、なんか臭いなぁ〜と思うと、フィルター清掃中(12時間ごとに自動でやる)だったりするんで、やはり効いてるんでしょう。
ただし、ンコ直後はさすがに匂いますが、これはまぁ仕方ないかな。

2年くらいで効き目が落ちるという噂もありますが、今のところ、とりあえず買ってよかった猫グッズのNo.1かな。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


猫トイレ

2008/09/03 12:00
我が家の猫トイレは、ニャンとも清潔トイレ。
猫砂はニャンともの小粒のチップを適宜補充し、半月ほどでトイレ洗い時に総取替えしている。
尿を吸収するシートは、最初ニャンとものを使ってたけど、大きくて固く扱いにくかったので、今は市販の100枚入り1400円くらいのペットシーツにして毎日取り替えている。

最初の頃は軟便で回数も多く(1日4、5回)、チップはどんどん減るわ、めちゃくちゃ臭いわで、何度トイレを買い換えようかと思ったことか。(軟便とニャンともの相性は最悪。)
ようやく最近、ウンチもほどよく固くなり、回数も1日2〜3回に落ち着いて、トイレの始末もずいぶん楽になってきた。
が、ただひとつ問題があって・・・・

ゲベはとにかく砂掛けをよくする。
ウンチが隠れて臭いが軽減されるので、それはそれでいいのだけど、すでに砂かぶってる状態なのに、しつこく砂掛けする。

臭いを嗅いで砂掛け。

向きを変えて砂掛け。

また臭いを嗅いで砂掛け。

さらに向きを変えて砂掛け。

そうこうしているうちに、埋まったはずのンコが顔を出し

あれこれしているうちに、そのンコを踏んでしまい・・・

ニャンとものチップは、おしっこをスルーさせるため撥水性に優れている。
ということは、チップがンコにくっつきにくいってことで・・・・

あぁ、もう、その先は言うまい。

というわけで、ゲベの場合、ンコにくっつきやすい砂の方がいいのではないかと思い、いろいろと調べている途中なのだ。

で、エバークリーン。

これ、エバークリーンの輸入元のサイト(http://www.everclean-cat.jp/index.htm)のアンケートに答えて当たったの。
これだと、ンコの周りにガッチリ固まってくれて踏んでも大丈夫じゃないかなぁと思うのだけど、何しろ粒が小さいので飛び散りがひどいらしく、イマイチ交換する踏ん切りがつかないでいる。

あと、システムトイレに最適というパインウッドや、トイレに流せるトフカスシリーズも気になっている。
ゲベには、どんなトイレが一番いいのだろう?

知らん


猫砂は、猫飼いにとって永遠の命題なのかもしれない。
すべての砂の長所だけを取り入れた、究極の猫砂が発明したら億万長者になれるね。
《究極の猫砂》
・流せる、燃やせる
・軽い
・埃が立たない、飛び散らない
・消臭力抜群
・最後まで固まり抜群
・尿のチェックがしやすい
・猫が食べない、遊ばない
・猫が嫌がらない
・安い
・環境にやさしい
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


キャットタワー(キャットランド)

2008/09/01 15:03
ねこ様が我が家においでになって以来、キャットフードに猫砂に猫おもちゃと、エンゲル係数ならぬ、ニャンゲル係数(注1)が上昇の一途をたどっている我が家ですが、今回また大物を買ってしまいました。

狭い部屋に閉じ込めて、そこ齧っちゃダメ、ここ登っちゃダメとダメダメばかりなので、猫もストレスが貯まるだろうと、ついに(何がついになのかわかりませんが)キャットタワー購入を決意し、前から気になっていたこれをぽちりました。



8400円(送料込)は、うちの近所のホームセンターで買うよりずっと安いのですよね。
28日に注文して31日に届きました。
夫が組み立てましたが、思ったより単純で、30分ほどで出来上がりました。
(ただし、ねじ止めに力がいるので、電動ドリルがないと女性一人だとちょっと大変かも。)
値段のわりにけっこうしっかりしてて、壁に沿って設置し、天井にきっちり止めればゆらつくこともありません。
私はあまり気になりませんでしたが、臭いがあるので、敏感な人は組立る前に天日で干した方がいいかもしれませんね。
あと、ちょっと気になったのは、グラスファイバーのような細い透明な繊維がボアのあちこちについていたこと。
体に悪そうなんで、掃除機やコロコロできれいにして組み立てました。

当のゲベは・・・・
画像

画像

気に入っていただけたようです。(;´∀`)

※注1)ニャンゲル係数・・・家計の支出のうち、ねこ様にかかる費用がどれだけの割合を占めるかを百分率にして表した係数。一般にこの係数が高いほど生活水準が低く、下僕度は高いとされる。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


リベンジ!ここダメシート

2008/08/25 16:55
我が家には、淡水魚の水槽があります。
(淡水魚っつっても、裏の川でとれたどんこや川エビや蜆やおたまじゃくし、縁日の金魚などですが。)

当然ながら水槽は、好奇心いっぱいの仔猫にとっては、ワクワクする不思議ワールド。
何度叱ってもちょっかいかけてくるのを止められません。

というわけで、「ここダメシート」
猫コード対策 その1 ここダメニャーで、自分の使い方が悪かったのを棚に上げ、効果がなかったと書いたアレです。
あの頃は小さかった肉球もすっかり大きくなり、ここダメシートのトゲトゲ効果がようやく発揮できそうです。



とりあえず、
猫、蓋の上に乗る→蓋が落ちる→猫、溺れる
を防止するため、水槽の蓋の上にここダメシートを置きました。
これだけだと、ここダメシートを口で外そうとするので、近づけないように水槽の周りにもここダメシートで結界をつくりました。
足場がここダメシートで封印されているので、さすがのヤンチャ猫もこれには手も足も口も出ず、おたまじゃくしも無事に蛙になれそうです。
(個人的には、おたまじゃくしは川に返してほしいのですが。TДT)


猫がベロをしまい忘れてる間抜けな顔が好きです。
(目つきが悪いけど、もっと可愛いのよん)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
猫コード対策 その3 あの手この手にゃー
猫コード対策 その3 あの手この手にゃー <猫コード対策 その2>にチラッと書いたしつけ用スプレーと、その後買ったビターアップルの、我が家の場合のレビュー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 22:11
猫コード対策 その2 天罰だにゃー
猫コード対策 その2 天罰だにゃー というわけで、ここダメ作戦があっけなく撃沈してしまったので、ネットで新たな方法を模索。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/08/05 15:14
猫コード対策 その1 ここダメにゃー
猫コード対策 その1 ここダメにゃー 猫を飼うにあたって、一番心配だったのがパソコンをはじめとする電化製品のコード類。 カジカジされて使えなくなるのも怖いし、感電しちゃうのはもっと怖い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 12:10
猫を迎える準備
猫を迎える準備 仔猫を迎える準備として、とりあえずこれだけ用意した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 11:14

トップへ | みんなの「猫グッズ」ブログ

gebe 猫グッズのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる