猫の網戸登り対策

10月6日のブログに書いた網戸の件。
やはり窓を開けて空気の入れ替えをしたいので、ネットの猫飼いさんたちの網戸対策を参考にして、我が家も網戸対策を施しました。
材料はほとんどダイソー(100円ショップ)にて調達です。


こちらは高さ90cmほどの窓用。

この網は横がU型になっていて突っ張り棒に引っ掛けられるようになってます。
網同士の連結はジョイント金具を使用。
サイドの突っ張り棒と網の連結は、結束バンドを使用。
<材料費>
網(30cm×35cm) 157円×3枚
突っ張り棒 210円×2本
ジョイント金具(4個入り) 100円×1
結束バンド 100円×1 
窓ストッパー 270円×1


こちらは高さ172cmの窓用。

網は、バーベキュー用の金網。細めだが安かったので。
網同士、突っ張り棒との連結は、結束バンドを使用。
<材料費>
網(50cm×30cm) 100円×5枚
突っ張り棒(210円のより太い) 315円×2本
結束バンド 100円×1
窓ストッパー 270円×1



なお、どちらも、窓が金網の大きさ以上に開かないように、窓ストッパーをこんな感じで1個ずつ取り付けてます。



取り付け直後、金網をガガガガと登っていきましたが、気がすんだのかその1回だけで、後は登ることはありません。
無論金網の向こうの網戸には爪が届かないのでノーダメージ。
網戸が破れたり、倒れたりする危険は回避できます。
窓を開けると、外の空気が気持ちいいのか、鳥の声が気になるのか、よく外を眺めています。

とにかく安くつくりたかったので、バーベキューの金網や結束バンドを使ったため見た目はイマイチですけど、まぁ、なんとかこれでいけそうです。
ちなみに現在、ゲベの体重は3キロくらいで、登っても十分支えられましたが、あくまでも我が家の場合は大丈夫ということですので。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック