アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
gebe
ブログ紹介
子供の頃から犬や猫が大好きで、野良猫がいたら素通りできない子供でした。
でも、住宅事情でペットを飼えず、将来一軒家に住むようになったら、必ずペットを飼うぞーーー!と思ってたものでした。
そして今、ペットを飼おうと思えば飼える状況になり・・・
2008年7月にアメリカンショートヘアの男の子を迎えました。
猫とすごす日々、猫にまつわるあれこれをつれづれに綴っていこうと思います。
zoom RSS

去勢手術その後

2008/11/25 22:08
去勢手術から10日過ぎ、傷跡もほとんど癒えたようです。

ところで、去勢すると性格が温和になるとか聞きますが・・・

うちの猫、温和になるどころか凶暴になったような気が。(;・∀・)

流血沙汰になるような凶暴さじゃないけど、「遊べ」攻撃が激しくて時には飛び掛ってくるのです。
部屋に閉じ込めているからストレスなのかなぁとも思うけど、一度凶暴スイッチが入ると落ち着くまでの30分走り回って大変。

あと、これも去勢のせいかどうかわからないけど、食欲も旺盛で、フードのパックに書いてある量では足りなさそうなので、ピュリナワン」の低カロリー食「アフターケア」を子猫用のカリカリに混ぜてかさを増やしてます。
育ち盛りの子猫の時にカロリーコントロールは不要なのかもしれないけど、やっぱね、一度肥満になったらダイエットってのはなかなか難しいっての、飼い主自身がよーーーくわかってるからね。

複雑な体勢で寝てるなぁ。

(体の傷は癒えても、心の傷は癒されないのにゃ・・・)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


玉取り物語 <去勢レポートその2>

2008/11/17 22:18
14日(術後翌日)
午前5時頃:カリカリ少々
午前10時頃:病院で診察 特に異常なし。抗生物質処方。(朝晩、3日分、粉薬)
まだボーっとした感じで元気がない。
が、食欲はかなり出てきたようで、ガツガツ食べるが、吐き戻しが怖いので少なめに与える。

15日(術後2日)
食欲あり。缶詰に薬を混ぜて与えると、ガツガツ食らう。
元気もかなり出てきた。
天井までのキャットタワーにも昇るようになる。

16日(術後3日)
食欲めちゃめちゃあり。
去勢すると性欲が食欲に置き換わり、肥満体質になりやすいと聞くが、こんなにすぐ食欲が増大するのだろうか?
元気も復活。
タマタマの腫れもだいぶひいてきたようだ。
さようなら、ゲベのタマタマ、今までどうもありがとう。
アディオス、アミーゴ!
(玉取り物語 完)

というわけで、無事に去勢完了できました。
去勢するとおとなしくなるという話も聞きますが、今のところ、術前とまったく変わりなしです。
手術後、当日、翌日くらいは痛みのせいか、心細いのか、妙に甘えてきたくせに、元気が出てくるのに比例して、またぞろ知らんぷりです。
まったく、このツンデレ猫め!

ちなみに今回病院に支払った金額は、
手術代 10,500円、翌日の診察&投薬代 840円
です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


玉取り物語 <去勢レポートその1>

2008/11/13 22:12
12日(前日)
午後7時頃:ご飯。(少なめカリカリ&ささみ一片)
午後9時頃:ご飯を片付ける。
以後絶食、水はほんの少し入れている。

夜中、「ご飯くれー、腹減ったー」と顔を舐めるわ噛み付くわでおちおち寝ていられない。
トイレの前の人工芝や、ゴミ箱のビニール袋まで食べようとするので部屋の外に撤去。
結局、2時〜5時まで、3時間ほどしか眠れなかった。
でもま、ひもじい本人(本猫?)が一番辛いわけで、何より人間の都合で去勢させるんだから睡眠不足くらい我慢しなきゃね。

13日(当日)
ゲベ、5時から活動開始。
めったに鳴かない猫なのに、ニャーニャー訴える。
無論、メシくれ、水くれだろうけど、与えるわけにはいかない。
ふと気づくと、窓ガラスの結露を舐めていた。
量的にはわずかだろうから問題はないと思うけど、そーとー喉がかわいてるんだろう。
病院には、9時から12時の間に連れてきてくれとのことだったので、とにかく早く終わらせ、飲み食いさせてあげたくて9時に行くもすでに6人(匹)待ち。
20分ほど待って順番が回ってきて、軽く診察。
特に異常なし。体重は3.7キロになっていた。
で、すぐに手術してもらえるのかと思ってたら、手術は午後2時〜4時の間で、夕方6時〜7時に迎えにくるようにとのこと。
なんだ、早く連れてきてかわいそうなことしちゃったな・・・。

そうこうしているうちにお迎えの時間。
6時30分頃、夫に迎えに行ってもらう。

<病院からの注意事項>
・飲食は9時以降に少量。(吐くかもしれないとのこと)
・患部が濡れないようにしてください。
・明日患部の確認に診察に来てください。

家に帰ってキャリーから出ても、麻酔がまだ効いているようで、フラフラと足取りもおぼつかず、「私は誰にゃ?ここはどこにゃ?」状態。
それでも千鳥足状態で部屋の中をひととおり歩き回る。
※千鳥足なのは、麻酔のせいもあるけど、玉をとったことで体のバランスがとりにくいせいもあるらしい。(;^ω^)
とりあえずおしっこする。
水分はとっていないのに結構な量で、めちゃめちゃ臭かった。
その後うつらうつら寝る。
麻酔ってこんなに醒めないものなのかな、とちょっと心配だけど、とりあえずそっとしておく。
11時頃、ご飯を欲しがったので、カリカリとお水をほんの少しあげる。
全部食べてまたうつらうつら。
寝ている姿もなんだかカマっぽく見えるのは気のせいだろうか。


(手術前)
これで見納め・・・


(手術後)
なんかひどいことになっちゃったにゃ・・・


アタシ・・俺、もうダメにゃ・・・


なぐさめてにゃ・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


生後半年過ぎたので・・・

2008/11/12 22:13
なんか最近、尿の臭いが強くなってきたのですよ、ゲベ。
直後は、天下のエバークリーンでも防げないほどかなり臭う。
そろそろ例の奴をする時期が来たのかもしれないなぁ・・・・

というわけで、明日、玉とってきまーす!

何も知らずに無邪気に眠る猫
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


身も心も

2008/10/28 22:42
うちの猫はあまりベタベタしてこない。
ゴロゴロ言いながら擦り寄ってくるのは、長い時間家を空けて帰ってきた時くらい。
まぁ、そのくらいが猫らしくていいっちゃいいんだけど、でも、ちょっぴり淋しい。
なので、寝ている時にこそーと近寄って腕枕して一緒に寝ちゃう。
あ、私が猫の腕を枕にするんじゃないよ。(当たり前だ)
腕枕して一緒に寝ていると、なんか幸せ。

身も心も 身も心も
一つにとけて 今 俺の腕の中で 眠る 猫よ〜

(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド「身も心も」より)

ソファで熟睡中。
実はさっきまで腕枕していたの。
自らすすんで下僕になってるなぁ、私。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


猫トイレ SN-620 購入

2008/10/27 21:47
猫トイレを新調しました。

砂落としマット付脱臭ネコトイレ 広広サイズ SN-620 かすみベージュ
ぎゅっとニャン
砂の飛び散りを防止する、砂落としマット付の脱臭ネコトイレです。大きめのネコちゃんもゆったり快適に使え


楽天市場 by ウェブリブログ


すのこを外したニャンとも清潔トイレで、エバークリーンをほぼ1ヶ月使いましたが、やはり固まる砂用の猫トイレが必要だなとあれこれ検討した結果、送料込みと10倍ポイントにひかれて「ぎゅっとニャン」でこの猫トイレを注文しました。
でー、届くまでの間、1袋残っていたニャンともの小粒チップを使ってしまおうとすのこ式にしたんですが・・・

どーもやっぱりこのタイプは私はちょっと苦手みたい。
おしっこはまぁいいとして、チップについたウンチがどうしても気になっちゃうんですよね。
また、砂かけの時ウンチを踏んでしまうこともあって、そのたびにハラハラしてしまうのです。
その点エバークリーンだと、ウンチを覆ってくれるので踏んでも被害が少ないような気がするし、防臭もほぼ完璧。
ただ、飛び散りが一番のネックなので、ドーム式で砂落とし付きの、このトイレを選んだのです。

その猫トイレが昨日届いたので、早速設置しました。
結構デカイ。ニャンともより一回り大きいです。
トイレが変わって大丈夫かなぁと心配したのですが、3分もしないうちにやってきてチー。
砂落としの効果は、まぁまぁあるのかな?って感じです。
ドアがあるので、勢いよく出られない分、飛び散りが抑えられるのかもしれません。

ただ、掃除のたびにカバーをどっこいしょと開けるのが少々面倒ですね。
このメーカーのシステムトイレのように、上がパカッとスライドできるようになっていればかなり使い勝手がよくなると思うんだけど。
すべてに満点のトイレ&猫砂ってのはなかなかないのでしょうね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


モニターキャンペーンでただメシゲット!

2008/10/27 00:02
アイシアというメーカーの、3000匹ねこちゃんモニターキャンペーンというのに応募していたフードが届きました。
商品はこれと同じもの。


【週末セール】【New】MiawMiaw(ミャウミャウ) カリカリ小粒タイプ かつおペプチド入りかつお味 300g
ぎゅっとニャン
愛猫の心の健康維持に配慮したキャットドライフード複数飼育や室内飼育されている愛猫の心の健康維持に配慮


楽天市場 by ウェブリブログ


平たい小粒で、食いつきは良かったのですが、ストレス解消っての、本当に効果あるんだろうか??と半信半疑。
あ、第2回募集が10月31日締め切りみたいです。
募集ページ:http://www.aixia.jp/campaign/present/

ちなみにうちは現在、ドライフード(ピュリナワンの子猫用8にその他のドライフードを2の割合)を朝昼晩と、朝だけお楽しみ的に、

を1個与えています。
ドライフードよりもウェットの方が好きみたい。

*******************************************************
こんなに小さかったのに


3ヶ月でこんなになりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

gebe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる