アクセスカウンタ

<<  2008年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


身も心も

2008/10/28 22:42
うちの猫はあまりベタベタしてこない。
ゴロゴロ言いながら擦り寄ってくるのは、長い時間家を空けて帰ってきた時くらい。
まぁ、そのくらいが猫らしくていいっちゃいいんだけど、でも、ちょっぴり淋しい。
なので、寝ている時にこそーと近寄って腕枕して一緒に寝ちゃう。
あ、私が猫の腕を枕にするんじゃないよ。(当たり前だ)
腕枕して一緒に寝ていると、なんか幸せ。

身も心も 身も心も
一つにとけて 今 俺の腕の中で 眠る 猫よ〜

(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド「身も心も」より)

ソファで熟睡中。
実はさっきまで腕枕していたの。
自らすすんで下僕になってるなぁ、私。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


猫トイレ SN-620 購入

2008/10/27 21:47
猫トイレを新調しました。

砂落としマット付脱臭ネコトイレ 広広サイズ SN-620 かすみベージュ
ぎゅっとニャン
砂の飛び散りを防止する、砂落としマット付の脱臭ネコトイレです。大きめのネコちゃんもゆったり快適に使え


楽天市場 by ウェブリブログ


すのこを外したニャンとも清潔トイレで、エバークリーンをほぼ1ヶ月使いましたが、やはり固まる砂用の猫トイレが必要だなとあれこれ検討した結果、送料込みと10倍ポイントにひかれて「ぎゅっとニャン」でこの猫トイレを注文しました。
でー、届くまでの間、1袋残っていたニャンともの小粒チップを使ってしまおうとすのこ式にしたんですが・・・

どーもやっぱりこのタイプは私はちょっと苦手みたい。
おしっこはまぁいいとして、チップについたウンチがどうしても気になっちゃうんですよね。
また、砂かけの時ウンチを踏んでしまうこともあって、そのたびにハラハラしてしまうのです。
その点エバークリーンだと、ウンチを覆ってくれるので踏んでも被害が少ないような気がするし、防臭もほぼ完璧。
ただ、飛び散りが一番のネックなので、ドーム式で砂落とし付きの、このトイレを選んだのです。

その猫トイレが昨日届いたので、早速設置しました。
結構デカイ。ニャンともより一回り大きいです。
トイレが変わって大丈夫かなぁと心配したのですが、3分もしないうちにやってきてチー。
砂落としの効果は、まぁまぁあるのかな?って感じです。
ドアがあるので、勢いよく出られない分、飛び散りが抑えられるのかもしれません。

ただ、掃除のたびにカバーをどっこいしょと開けるのが少々面倒ですね。
このメーカーのシステムトイレのように、上がパカッとスライドできるようになっていればかなり使い勝手がよくなると思うんだけど。
すべてに満点のトイレ&猫砂ってのはなかなかないのでしょうね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


モニターキャンペーンでただメシゲット!

2008/10/27 00:02
アイシアというメーカーの、3000匹ねこちゃんモニターキャンペーンというのに応募していたフードが届きました。
商品はこれと同じもの。


【週末セール】【New】MiawMiaw(ミャウミャウ) カリカリ小粒タイプ かつおペプチド入りかつお味 300g
ぎゅっとニャン
愛猫の心の健康維持に配慮したキャットドライフード複数飼育や室内飼育されている愛猫の心の健康維持に配慮


楽天市場 by ウェブリブログ


平たい小粒で、食いつきは良かったのですが、ストレス解消っての、本当に効果あるんだろうか??と半信半疑。
あ、第2回募集が10月31日締め切りみたいです。
募集ページ:http://www.aixia.jp/campaign/present/

ちなみにうちは現在、ドライフード(ピュリナワンの子猫用8にその他のドライフードを2の割合)を朝昼晩と、朝だけお楽しみ的に、

を1個与えています。
ドライフードよりもウェットの方が好きみたい。

*******************************************************
こんなに小さかったのに


3ヶ月でこんなになりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


猫の網戸登り対策

2008/10/23 21:26
10月6日のブログに書いた網戸の件。
やはり窓を開けて空気の入れ替えをしたいので、ネットの猫飼いさんたちの網戸対策を参考にして、我が家も網戸対策を施しました。
材料はほとんどダイソー(100円ショップ)にて調達です。


こちらは高さ90cmほどの窓用。

この網は横がU型になっていて突っ張り棒に引っ掛けられるようになってます。
網同士の連結はジョイント金具を使用。
サイドの突っ張り棒と網の連結は、結束バンドを使用。
<材料費>
網(30cm×35cm) 157円×3枚
突っ張り棒 210円×2本
ジョイント金具(4個入り) 100円×1
結束バンド 100円×1 
窓ストッパー 270円×1


こちらは高さ172cmの窓用。

網は、バーベキュー用の金網。細めだが安かったので。
網同士、突っ張り棒との連結は、結束バンドを使用。
<材料費>
網(50cm×30cm) 100円×5枚
突っ張り棒(210円のより太い) 315円×2本
結束バンド 100円×1
窓ストッパー 270円×1



なお、どちらも、窓が金網の大きさ以上に開かないように、窓ストッパーをこんな感じで1個ずつ取り付けてます。



取り付け直後、金網をガガガガと登っていきましたが、気がすんだのかその1回だけで、後は登ることはありません。
無論金網の向こうの網戸には爪が届かないのでノーダメージ。
網戸が破れたり、倒れたりする危険は回避できます。
窓を開けると、外の空気が気持ちいいのか、鳥の声が気になるのか、よく外を眺めています。

とにかく安くつくりたかったので、バーベキューの金網や結束バンドを使ったため見た目はイマイチですけど、まぁ、なんとかこれでいけそうです。
ちなみに現在、ゲベの体重は3キロくらいで、登っても十分支えられましたが、あくまでも我が家の場合は大丈夫ということですので。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


◆猫童話◆ 不思議の国のアリス

2008/10/10 15:23

ふしぎの国のアリス (福音館古典童話シリーズ (4))
福音館書店
ルイス・キャロル

ユーザレビュー:
騎士の称号を与えられ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


猫の出てくる子供の読み物は数々ありますが、今回は不思議の国のアリスのチェシャ猫で。
さてこのお話、3月うさぎやチェシャ猫や、ハートの女王、それから体が大きくなったり小さくなったりと、そういう断片的なことは知ってても、通しでちゃんと読んだって人は意外と少ないんじゃないでしょうか。
私は20代前半の頃、文庫本を買って読みましたが、うーん、言葉遊びを駆使するところは、日本語訳では無理矢理感がありありで、正直ちょっと退屈でしたね。
原書で読めるくらいじゃないと、このお話の本当の面白さは理解できないんじゃないかという気がします。
あと、桃太郎や花坂爺さん並みに、マザーグースを子供の頃から親しんでいるってのも必要かも。

それはさておき、チェシャ猫。(チェシャってイングランドにある州名なんですって。)
一番有名なジョン・テニエルの挿絵です。



我が家のチェシャ猫。


※蛇足※
作者ルイス・キャロルがこのお話をしてあげた近所の3人の女の子の名前は、リデル、シャーロッテ、エディス。
「ポーの一族」の登場人物の名前はここからだったのか・・・と本日気づいた次第。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


網戸猫

2008/10/06 14:51
秋です。
締め切っていた窓を開け、涼しい風が家の中に・・・・



網戸ボロボロですよ、もう。
ボロボロはいいけど、下手すると破れて外に出てっちゃうかも。

丈夫なスチール製の網戸に変えればいいのかもしれないけど、うちの周りは畑で小さい虫が多く、普通の網目だと潜り抜けちゃうのよね。

というわけで、再び我が家の窓は固く閉ざされましたとさ。

※昇っているところもアップしたかったんだけど、うちの夫がしっかり映ってしまったのでカットしました。
しっかし、汚い部屋だこと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


運動不足でしょうか

2008/10/03 22:06
ちょ・・・それ・・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2008年10月のブログ記事  >> 

トップへ

gebe 2008年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる